FC2ブログ
初講座、無事に終わりましたぁ~

”絵本で子育て・孫育て”まちなかキャンパス1

6/26 ”前橋・まちなかキャンパス” 
元気21内中央公民館 52会議室にて。


おじいちゃん・おばあちゃん世代が中心でしたが、現在2児の子育て真っ最中の30代パパも参加してくださいました。

朝からのあいにくの雨にもかかわらず、申し込んでくださった12人全員の方が出席!
本当に感謝です。



私の自己紹介のあと、
皆さんにも自己紹介&なぜ今回申し込んだのかをお話していただきました。


子どもが小さいころ、よく絵本を読んであげていたので懐かしくなって…。

孫に読んであげたいのだけれど、どんな風に読んだらよいのかわからない。

子どもに読み聞かせを毎日しているのだけれど、上手くいかない。聴いてくれない。

パパを亡くした孫に父親代わりに絵本を読んであげたいと思っているのだけれど、どう読んだらたらよいのか…。
(↑ご夫婦で参加してくださいました)


高齢者施設にボランティアで絵本の読み聞かせに行っている。参考になればと思って…。

同じ”まちなかキャンパス”の朗読講座を受講していて、関連するかなぁと思って…。

みなさん、大切な誰か
を想って受講してくださったんですね

講座は、
絵本を読んだり
きみがいま―Little Boyきみがいま―Little Boy
(2009/12/11)
アリスン・マギー、ピーター・レイノルズ 他

商品詳細を見る



一緒にわらべ歌を歌ったり

あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうたあんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた
(1996/06)
ましま せつこ

商品詳細を見る


ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)
(2005/07)
こばやし えみこ

商品詳細を見る


子どもを丸ごと受け入れるって…って、ちょっとマジメに語ってみたり

手遊びを一緒にしたり

私の”絵本で子育て裏話”をしたり


で、

あっという間の90分間でした。


最後に記入していただいたアンケート結果から。

◆講師の話はわかりやすかったですか? 
みなさん、ハイをしてくださいました。
”大変わかりやすく、丁寧で、次回が楽しみです”
本当ですかぁ?? 

でも嬉しいありがとうございます!

◆講座内容はいかがでしたか?
ほぼ全員の方が、とてもよかったをつけてくださいました。

◆また講座を聞いてみたいと思いますか? 
全員の方がハイをつけてくださいました。


今回の参加者の方のほとんどは、私の両親やおじいちゃん・おばあちゃん世代。
こんな駆け出しの講師にも温かい目で見守ってくださいました。


◆ご自宅に絵本は何冊位お持ちですか? 
少ないところで、3~5冊。 多くて150冊
30~50冊位という方が今回は多かったかな?
絵本に興味や関心がある方の参加が多かったということでしょうか?


◆自由記述のところでは…
・時間帯を平日夜(19:00~)にしてもらえると、若い父親も参加できると思います。父親同士もつながりたいです。

そうだよね。
パパだって繋がりたいよね

平日夜はちょっと難しいけれど、パパも参加できるような講座、考えてみよう



・大変参考になりました。次回、楽しみにしています。

 こちらこそ、ありがとうございます



・『100万回生きたねこ』は、以前のようにさらっと読めません。なんと重みのある本なんでしょう。
それにやっと気づいています。


同感です。私も昔は何が良いのかちっともわかりませんでした。。。
我がままに生きてきた私は、子どもの存在によって気付かされたことがたくさんあります。
そしてたぶんこれからも子どもに気付かされる想いがたくさん出てくるのでしょう。


若輩者のわたしの話しを聴いてくださってありがとうございました。

なんだか、みなさんに支えられていたのは私だったような…


まずは最初の一歩、
踏み出せたようです





ウチに帰ってから、
撮ってもらった写真を家族に見せたり、話したり、
アンケートを夫に見せたり…


ママも一日頑張ったよ
スポンサーサイト



2013.06.28 Fri l 絵本講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top