FC2ブログ
スポンサーサイト



2017.04.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春ですね。


娘たちと散歩の道すがら、桜をパシャリ。

2017040512320000.jpg

毎年のことなのに、
どうして桜はこんなにも人の心を騒がすのでしょう。




明日から新学期。


もう、学校に行かないのにも飽きた。
でも、行くとはな(仮名)は、はなでいられなくなる。

ムリして行くならば、ガリ勉するしかない。


と胸の内を話してくれた長女。


私が学校にあまり行かないことをママはどう思っているの?

とズバリ聞いてきたこともあったね。



ドキッともしたけれど、
どれだけ嬉しかったことか。



想いを言葉にできるようになったことが。
あなたの心が動き始めていると感じられたことが。





直線ルートで大人になってしまった私には、正直、分からないことばかり。


あなたが、あなたたちが歩もうとしている道は、舗装された大通りではないのでしょう。

デコボコ、砂利道、人気があまり感じられない裏通りなのかもしれません。
心細くなることも、引き返したくなることもあるでしょう。

でも、人が少ない分、周りに流されず、自分のペースで歩ける良さもあるのでしょう。
見て、聴いて、人に出会って、色んなものを感じながら自分の足で一歩一歩…。



私はその姿をしっかり見守ってゆきます。
心配はしている。
でも、それ以上に信頼していると思えるから。



今の娘たちに、そして私にピッタリの言葉を見つけました。
山は西からも東からも登れる。
自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

(小学校の先生の言葉)



進級おめでとう。

2017.04.06 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top