fc2ブログ
3学期最初の読み聞かせは1年生。


”お正月におもちを食べた人?”
の問いかけに、元気よくたくさんの手が挙がります。


私は年末に、旦那さんの実家に行って、みんなでおもちつきをしました。
ついたおもちをお正月にいっぱい食べましたよ!


みんなは、どんなおもちが好きかな?


一冊目。


おもちも色々、悩みが多いようですが…
美味しくいただきたいですね。




二冊目はこちら。


たねもしかけもありません。
ただのコップとただの水。


それなのに魔法が次々と…。



お家にあるもので色々試してほしいなあ。



今回は、読む前のフリートークをいつもより長めに意識してみました。

私も、聞き手の子どもたちや先生も、いつも以上に気持ちがほぐれ、
これから始めるお話への引き込みにもメリットがあるなあと感じます。




ワハハと自然にあがる声。

じいっとページを見つめる眼差し…。




絵本を真ん中に、
読み手と聴き手の空間に生まれる幸せな時間を
今年もたくさん味わいます!




2019011307480000.jpg
私はやっぱりお汁粉が好き(笑)。
スポンサーサイト



2019.01.15 Tue l 小学校 読み聞かせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ehonbiyori949.blog.fc2.com/tb.php/212-b8c40c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)